不定期香水日記2003年10月6日 仙台編


Home ≫ 不定期香水日記 


ヒザの調子が悪いため、急きょ仙台の行きつけの病院に行く事になりました。
今までは、途中で乗り変えてJRの電車で行っていたのですが、高速バスを使えば、安いおまけに所要時間が約1時間短い。疲れない、ということがわかりバスを選択。

待合所を出発して10分ほどして、トンネル内工事中。トンネル手前の坂道、遅い車用の上り坂斜線のあるところで15分くらいか、もっと待たされました。
ようやく行って良しの合図と共に、エンジン音がブォーン。
あれ?後に下がった・・・。もう1度、ブォーン。また後へ。またまた後へ。
4回ぐらい下がった。痺れを切らした後のトラックは追い抜いていった。
うっそー!このバスの運転手、坂道発進ができない訳じゃないでしょうね。
5回目ぐらいでようやくスタート。ギアが入らなかったらしい、、、のか。
道のりが不安・・・。
仙台市内の坂道は、上手にできたので、できない訳ではないらしいが、何度も何度も失敗は、ん〜〜〜、、って感じ。

地下鉄乗って、20分歩いて、ようやく病院。なんとなく雲行きが怪しい。雨が降るって言わなかったから、きっと大丈夫。
しばらくぶりの診察だから、問診表を書いてください、久しぶりの診察だから、レントゲンを撮ります。呼ばれるまで、準備万端。

11時に着いて、1時半頃ようやく呼ばれました。
「変わりないか?」
「いえ、先月の第3日曜、月曜、火曜とクラッチが踏めないほど痛く、一度良くなったものの腫れてきました。」
「どれ、そこに乗って。ん〜、腫れてるな。何か特別なことしなかった?」
「いえ、特に何も思い当たることはないです。」
「よし、今日は、一番長い針を使って、一番痛い注射をしてやるからな。」
「そう言われると思って来ました。」
「お、そうか♪期待には応えてやらないとな♪♪♪プンク!」
「・・・・・・・。」
(プンクは、ヒザから水を抜くときに言うみたい)


「奇麗な水、2.5cc ほら、このくらい取れたぞ。」
「はぁ〜、、、。」
(ヤマダアトマイザー、半分強の分量でした。)その後、やっぱりデカドロンの注射でした。


どっさりのシップ薬と炎症止めの飲み薬、塗り薬、ネットと、もらえるものは全部頂いてきました。

外に出ようと思ったら、雨だー!どうしよう、傘・・・。
10年前は、何にもなかった西回り環状線。見違えるほどの発展。病院の向かいに100Yenショップがあるので、そこから傘と、大きめのショッピングトートバックを調達。大量のシップ薬を入れた。
お決まりの、外に出たら小降り。でも、100円の傘だと全然悔しくない。
新しくできたラーメン屋さんでお昼を食べ、電車に乗り、ショッピングモールへ。

今日は、三越でポンパドールのパンでも買って帰ろうかなぁと思いつく。
141ビルを出て、アーケード通りに一歩入ったところで、サイレンが聞こえた。交通事故でもあるかな?と思ったけど、サイレンはだんだん大きくなる、何だ〜!と思っていたら消防車でした。
あ、何処かか火事なのね、と思ったら、アーケード街の入り口の車止めを除けようとしている。「え?火事ってっこっち?それとも訓練?」
辺りを見回すも、それらしい感じはない。でも、次々と除けている。
小さい交差点に、搬送用のトラックが2台、アーケードの真ん中にでんと止まっていて邪魔。消防車が入れない。ううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅっぅ・・・・・・、とサイレンをけたたましく鳴らし、トラックの運転手に呼びかけるが、出てこない。集まるのは野次馬。
「え”−!もし、本物の火事で、このまま運転手が戻ってこなかったらどうなるの?」と思ったら気が気でない。随分たってから、トラックが除けた。

さらに車止めを除けて中へ。三越を過ぎたくらいで止まった。消防士が降りてきて、消化準備。
「え?この辺?何も見えないのに。」
と思っていたら、アーケードの向こう側にいた人たちが、指を差し出した。向こうだと見えるのかと思って、反対側へ。
煙が見えた。じゃぁ、本物の火事だったんだ。訓練じゃなかったのね。

見てる間に煙の勢いが増し、風向きでこちらに煙が来た。煙い、ケホケホ。三越の裏側に見えるんだけど、どれだけ近いのかが見えない。もし、パンを買いに行っている間に、火が広がっていたらどうしよう、せっかくポンパドールのパンの気分だったのに・・・。と、迷うことしばし・・・。
迷っているうちに、全身が燻煙されていく。結局あきらめた・・・。

去年のクリスマス前に、オーストラリアン熟女が買った靴下専門店があったので、そちら方面に曲がったら、アーケード通りの裏側になってました。黄色いテープで進入禁止になっていて、さらに消防車がいた。
空には、ヘリコプターがバラバラバラバラ・・・と飛んでいた。

・・・

ネットニュース 河北新報社より

 仙台市中心部で昼火災 居酒屋付近から出火 けが人なし


 6日午後3時すぎ、仙台市青葉区一番町の東一市場内の居酒屋「酒道場」付近から出火、隣接する居酒屋などに延焼した。仙台市消防本部によると、飲食店など5軒を全半焼し、午後4時半すぎ鎮火状態となった。けが人はなかった。

 現場は宮城県庁から南約500メートルほどの繁華街。東一市場商業協会組合によると、居酒屋は、木造2階建ての1棟に約10の飲食店などとともに入っているという。

2003年10月06日月曜日

・・・

その足で、ランスタンのクリスマスセールの情報を得るべく、藤崎デパートのゲランカウンターへ行った。湿っていた髪に、煙の匂いが付いて、燻製くさい。
セールの情報を聞いて、セットの入荷数は店舗により違うので、多く入荷するところと、少ししか入荷しないところがあるから、入手を考えているんだったら予約したほうが良いと言われました。発売直ぐならあるかもしれないけど、2週間を過ぎたらなくなっているかもしれないと・・・。

話題を、パルファムとオーデパルファムの違いに振ったら、パルファムの売れ行きのほうが良いと言っていました。
先行発売で統計を取ったら、オーデパルファムの倍、売れているそうです。次第に品薄になってきているので、初回出荷分は年内中に売り切れるかもしれないと言っていました。クリスマスプレゼントシーズンになると、プレゼントなどにより動きは早いそう。
一度品切れになると、フランスからの船便で来ることを考えると、2〜3ヶ月は在庫のない状態になるそうです。
まったく売り込み上手です!
お買い上げしてしまいました・・・。^^;
ニコスのギフト券3000円分を使用させていただきました。
定価で、カウンターから、正規に買ったの、は・じ・め・て。
火事の世間話をして帰ったきました。
パルファムの購入を考えている方は、予定前倒しで購入なさったほうが後悔しないと思います。
カウンターへ急げー!散在仲間!

その足で、SUKIYAで色々と嗜好。まだまだフルーティベース。フェラガモのインカント、要らない、何だか覚えていないけど、要らない。
もう古いけど、クリスチャン・ラクロワのオー・フローラルって、ホワイトショルダー系の香りだったのですね。かえって光り輝いていました。

ボデイショップのベルガモットで、二十歳の香り、ロジェガレを思い出しました。ナツカシー!きちんと定価で買ったのに、手放したやつです。

歩いていて、時々金木犀が香ってきました。それと似た香りを発見!
モルガン・ドゥ・トワのレディースがそう。ただ、気の抜けたムエットの印象なので、実際の香りは不明。肌に乗せたら違いそうかな。

PAUL & JOEのブルー、アロマアレゴリアのバイタライジング系のスパイス。プランは、ん〜、ムエットではわからない・・・。売れ筋系の無難な香り。

他に試したものは、鼻が馬鹿、メモも取らなかったので、よくわからず・・・。
感激がなかったとも言えるのかな

オーストラリアン熟女に頼まれた、クラブツリー・イヴリンのカモミールのボディローションとボディシャワーを買い、誘惑のイブリン、バラの香りを買っちゃいました。
本日2つお買い上げの金額は、いつものディスカウントショップでの、まとめてお買い上げの金額の上をいってしまった・・・。
定価は高い!

もう、うろつかないほうが良いと思って、バス時間までスタバで読書。
無事帰ってきました。
いつもの事だが、プンクで水を抜いてもらっても、帰ってくると再びプクプクになっているのでございました。
2.5mlはなくても、1.5ml位は入っていそう・・・。

入浴は避けてください、と言う事なのでもう寝ます。